« 竹ヒゴとりのコツ覚え書き | トップページ | 最近のFMラジオの番組の変質に思う »

四つ目編みの編み方解説をされているサイト

四つ目編みの小さな籠の作り方を解説されているサイトがありましたので紹介します。
(参考:私の作った小さな四つ目籠)

        「小さい手付きの籠を作る

丁寧に解説されておられますので、始めての方もよくわかると思います。最後の縁のかがり方と手の付け方が写真だけなので少しわかりにくいかもしれませんが・・・。

千葉県の籠職人の方のサイトで、通販をされておられます。さまざまな作品を見ることができます。私は以前作ろうとして私の技術では難しかった携帯電話ケースに注目してしまいました。いつか、こんなのを作ってみたいな。

また、竹籠作りの講座を長く続けておられるようです。受講者の作品も掲載されておられます。

|

« 竹ヒゴとりのコツ覚え書き | トップページ | 最近のFMラジオの番組の変質に思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/49691170

この記事へのトラックバック一覧です: 四つ目編みの編み方解説をされているサイト:

« 竹ヒゴとりのコツ覚え書き | トップページ | 最近のFMラジオの番組の変質に思う »