« オリジナル籠「六つ目輪弧口花籠」 | トップページ | オリジナル籠:六つ目輪口花籠その2 »

先日の蝶の名前判明

Tyo20101023_1 先日、庭で見かけた美しい蝶の名前がわかりました。

アサギマダラという名前の蝶でした。大陸と移動していると前回書きましたが、台湾と日本を季節移動をしているらしいです。マーキングして、移動経路などを調べている団体もあるようです。残念ながら私が見た蝶にはマーキングはありませんでした。

グーグルで検索してみると、実に多くの方がこの蝶の写真をブログなどに掲載されていました。

アサギマダラでの検索

それぞれの写真をクリックして記事を読んでいると、多くの方がこの蝶に関心を持っておられるようでした。

ウィキペディアのアサギマダラの記事

ウィキペディアの記事によるとアサギマダラの鮮やかな色には「自分には毒がある」という警告色で、成虫も毒であるアルカロイドを含むフジバカマなどの花の蜜を好むとあります。実際、我が家のフジバカマの蜜を熱心に吸い続けていました。
フジバカマが咲く頃、また我が家にも立ち寄って、その楽しそうに浮遊する姿を見せてほしいなと思いました。


 

|

« オリジナル籠「六つ目輪弧口花籠」 | トップページ | オリジナル籠:六つ目輪口花籠その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/49884187

この記事へのトラックバック一覧です: 先日の蝶の名前判明:

» フジバカマの蜜を求めて、「アサギマダラ」が飛来していましたよ。 [筑紫の国から福岡シトリンの花つくし日記]
28日に行った北九州市立白野江植物公園で「アサギマダラ」(蝶)に出会えましたよ。この植物園のパンフレットには「... [続きを読む]

受信: 2010/10/31 07:02

« オリジナル籠「六つ目輪弧口花籠」 | トップページ | オリジナル籠:六つ目輪口花籠その2 »