« ポメラのツール作成中 | トップページ | ポメラのツール作成経過 »

竹切り

今日は父と竹の切りに竹藪に行ってきました。古い竹を切る間引き作業です。
竹の周りには結構スペースがあるので、切った後の倒すのが楽です。竹細工の材料に真竹を切りに行くときは、荒れた竹藪なのでなかなか大変です。倒すのに、竹を抱えて引っ張るのですが、竹が密に生えているし、足下も悪いし、こんなに簡単にはいきません。

切る竹は、父の指導のもと、竹の肌と笹の付き具合、周辺の竹の残り具合から判断します。上ばかり見ていて首がいたくなりふと、地面に目を移すと、イノシシが地面をかき回した後がいたるところにあります。ウサギの糞もたくさん見かけるので囲いが壊れて入っていたのでしょう。イノシシの糞らしいのもありました。困った物です。

そんなことを思いつつ、目を移すと違和感を感じる物がありました。なんと蕗が生えていました。

「あれ?今何月だっけ? 」

夏の間に大きくなった物ではなく、春先にみる、まだ大きくなっていない物です。このところの暖かさで生えたのでしょうか。この前よりも減りましたが、まだ蚊が飛んでいます。

|

« ポメラのツール作成中 | トップページ | ポメラのツール作成経過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/50094298

この記事へのトラックバック一覧です: 竹切り:

« ポメラのツール作成中 | トップページ | ポメラのツール作成経過 »