« NHK-FMでクラシック | トップページ | ポメラも文字数制限について2 »

二重の虹

今朝、久しぶりに犬をつれて散歩に出かけました。すると、西の空に大きな虹がかかっていました。空は曇っていましたが、朝日が雲間から顔を出すにつれ虹は鮮明になりました。

綺麗だと思いつつ、眺めていると、その外側にもさらに大きな虹が徐々に浮かび上がってきました。外側というよりも、先の虹よりも手前にという方がその感じに近いのかもしれません。

私はこの二重の虹を見るのは2回目です。今年の夏、夕方東の空に出ていました。そのときは突然のスコール。西の空には太陽が出たままでした。

「そうか、雨が降ってるから虹が出てるんだな」と思いついた時にはすでに遅く、雨が降り出しました。そのとき、散歩のコースのちょうど中間地点。戻ろうかと思っても犬はどんどんといつもの散歩コースを進みます。しかたない。どちらに回っても同じくらいの距離。そう思い、歩いていき、時折虹をみていました。虹は徐々に薄くなり、やがて間もなく家というところで雨がやみました。

|

« NHK-FMでクラシック | トップページ | ポメラも文字数制限について2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/50382102

この記事へのトラックバック一覧です: 二重の虹:

« NHK-FMでクラシック | トップページ | ポメラも文字数制限について2 »