« 京都の紅葉は今が見頃です。 | トップページ | 竹の割方のコツ覚え書き2 »

竹細工の映像

竹工房オンセさんが竹の加工の映像を紹介されていました。
今後、シリーズ化されたらいいなと思って注目しています。

別府の竹細工を紹介する映像も紹介されていましたので、リンクしておきます。

別府の竹細工を紹介する映像
渡辺稔之さんのインタビュー要旨
別府竹細工の本格的な海外展開は今から約20数年前、網代編みを得意とする渡辺稔之さんがティファニーの依頼をうけてバックやポーチを作ったのが最初。
デザイナーと切磋琢磨して優れた技術で製品にした。
「こういう物を作ったからといってティファニーに売り込んでもだめ。ティファニーのデザイナーと組んで作らないとだめ」
「どんな物でも対応できる技術を持ってないといけない。言われてそれはできませんとは言えない。」
「若い竹細工の職人は、国内ではなくアメリカ、ヨーロッパを見ていかなければならない時期にきた。中国の安い物と競争しても勝てっこない。」
「いずれにしても雑な物はつくらないこと。」

2010.12.12追記

オンセさんの映像が順次掲載されています。この記事に追加していきます。


過去の竹細工の映像に関する記事

|

« 京都の紅葉は今が見頃です。 | トップページ | 竹の割方のコツ覚え書き2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/50219089

この記事へのトラックバック一覧です: 竹細工の映像:

« 京都の紅葉は今が見頃です。 | トップページ | 竹の割方のコツ覚え書き2 »