« ポメラツールpbl.xls「ドライブ設定の見直し」 | トップページ | 京都に初詣 »

初日の出

元旦に犬が鳴いてうるさいので、いつもと同じ時間に起きて、散歩に出かけました。それでも通常よりも30分遅い時間。西の方を見ると、日が射してきていました。

Sun20110101_1そうだ。今日は正月。初日の出だ。初日の出は期待できないと天気予報では予測していたが、大きくはずれて快晴。
私は山の陰を歩いていました。つまり、まだ太陽が見えない位置です。山の頂から昇る太陽が見られるかもと思いいつもの田んぼあたりまできました。思った通り、ちょうど山の頂から太陽が昇ってきました。

Sun20110101_2 ふと、振り返ると、霜の降りた田圃に、明るい光に包まれたように私と犬の陰が映し出されました。

歩いていくと、山の間から何度も昇ってくるところが見えました。

Sun20110101_3この一年、いいことがありますように。
(2011.1.1記)

|

« ポメラツールpbl.xls「ドライブ設定の見直し」 | トップページ | 京都に初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/50544415

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出:

« ポメラツールpbl.xls「ドライブ設定の見直し」 | トップページ | 京都に初詣 »