« 祝・献血30回 | トップページ | ひごづくり »

油抜き

P110213 油抜きをしてみました。今回はコンロであぶりました。

ヒゴを作る練習をしようと思いましたが、練習だけではもったいないので、やはり何かを編みたいところです。しかし、青竹をそのまま割ったものを使って編むと表面に蝋質のものが浮いてきます。少し気になりますので火にあぶっておこうと思いました。

写真を見ると、節の上部と下部の色が違います。これは、仕事から帰ってからのちょっとの時間を使って半分行い、数日後に残り半分をあぶった結果です。色の鮮やかな下部が後からあぶった部分です。

屋外において日の光にさらしておくと緑色が抜けてくるのですが、そこまではしない予定です。

|

« 祝・献血30回 | トップページ | ひごづくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/50911258

この記事へのトラックバック一覧です: 油抜き:

« 祝・献血30回 | トップページ | ひごづくり »