« 梅に雪 | トップページ | 原発事故 »

巨大地震災害

巨大な地震と大津波の災害が東北から関東にかけておこりました。信じられないほどの自然災害を前に言葉を失いました。被災された方々のことを思うと言葉になりません。ありきたりな言葉がむなしく感じます。
ほんの、ついさっきまでいつもの日常を過ごされていたはずです。今晩の夕食はとか来週の連休はとか必ずくる未来があったはずなのです。そんな多くの人の当たり前の日常を繰り返される普通の幸せを地震と津波は一気に飲み込み、思いもしなかった未来に引き込んでしまいました。
私は、ニュースで流れる津波の光景に愕然としました。自分の集落が破壊される光景というもののショックはいかほどばかりか・・・。そしてあまりにも広い被害地域。言葉を失います。

津波にさらわれた町。町の消滅などという今の日本では考えられませんでした。戦争でしか起こり得ないと思っていました。
この変わり果てた、町の姿。心が痛みました。ここにはどんな光景が昨日まであったのだろう私はふとグーグルマップのストリートビューで訪れたことのない町の景色をみてみました。そこにはどこにでもある町並み。日常の世界でした。ユーチューブにこの町で開催されたイベントの映像が残っていました。楽しそうに踊る人々。この中の人たちはみんな助かったのか。報道の内容は非情な物でした。心が苦しくなりました。災害の冷酷さを思わずにいられません。
2011/03/14記

|

« 梅に雪 | トップページ | 原発事故 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/51148420

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大地震災害:

« 梅に雪 | トップページ | 原発事故 »