« フェルメールからのラブレター展 | トップページ | いけばな新進作家展 »

『完全網羅!長野剛アートワークスの軌跡』

Ngano110730_0 長野剛氏の個展を見に行ってきました。

いつもおじゃまするブログ「ぷち プレデターのぼちぼちしましょう」で紹介されていているのを目にしました。そして、今日、偶然にも近くまで行く予定にしていたのです。これは行くしかないと思いました。

『完全網羅!長野剛アートワークスの軌跡』
開催日時:2011年7月30日(土)~8月1日(月)12:00~19:00
会場:ギャラリーエクリュ心斎橋
住所:大阪市中央区東心斎橋1-1-12 心斎橋グローリービル6F

そして、会員じゃないので入場料が必要でした。Ngano110730_4
信長のファイルケースをいただきました。

ゲームのパッケージや小説の表紙などを手がけておられるということで多くの人が知らずに目にしているかもしれません。私も長野氏を存じてはいませんでしたが、絵は見たことがありました。

特に、私が見入ったのは、スターウォーズの一連の絵。小説の表紙に使われているとのこと。まるで写真のようです。ルーカスフィルムの公認らしいです。写真じゃないのかと思い近づくとやっぱり絵なのです。すごいです。もう吸い込まれるように見入りました。

他にも神話の天使などの絵のシリーズもあり、とても幻想的で美しい。
歴史ものの仕事が多いのか戦国武将や三国志の展示が多かったです。
ギャラリー内の展示の様子(ギャラリーのブログ)

Ngano110730_1 私が訪れた時には、ちょうど長野氏がその場で描くパフォーマンスをされていました。スケッチやモデルとなった写真を見つつ書かれていました。

Ngano110730_3 会場に来られていた方から「絵の具で描いた後に刷毛を使われていたが何故か」というような質問がありました。長野氏は「重ねた絵の具を乾いた刷毛でなじませてグラデーションの効果を出す。」というような答えをされていました。長野氏の絵は美しいグラデーションやなめらかな色のつながりがあります。そのためエアブラシを使っていると思われていることもあるそうですが、実はこの刷毛の効果だそうです。

Ngano110730_2

実にいい物を見せて頂きました。

Googleで検索した長野氏関係の画像。

最近見かけた「大河ドラマ50の歴史展」のポスター。迫力あるすごいポスターだなと思っていました。もしかしたら、これも長野氏の仕事なのでしょうか?
そんな気がします。

|

« フェルメールからのラブレター展 | トップページ | いけばな新進作家展 »

コメント

ありがとうございます。ぷち プレデターです。長野さん 喜んでおられましたよ。長野さん関係で調べますと、私の作品も載っていますね。笑えました。まだ先ですが、天使の人形を作るのですが、ちょっとだけ長野さんが関係しています。今 恥かけないように 資料 設計中です。綺麗な 女神 天使を作りますよ。(笑) 有難うございました。

投稿: ぷち プレデター | 2011/08/02 22:33

ぷちプレデターさん。コメントありがとうございます。本当にいい展覧会を絶妙なタイミングで教えて頂き感謝しています。時間がなくて、お話はほとんど聞くことができなかったのが残念でした。ぷちさんの女神、天使の作品も楽しみにしています。

投稿: 幸雲 | 2011/08/02 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/52348846

この記事へのトラックバック一覧です: 『完全網羅!長野剛アートワークスの軌跡』:

« フェルメールからのラブレター展 | トップページ | いけばな新進作家展 »