« 羽黒トンボ | トップページ | 祝30万アクセス »

田んぼの花々

宇根氏の話を聞いて(読んで)再び田んぼの周りの環境に関心がでてきました。(田んぼの生きものと農業の心

田んぼの草花の花は、品種改良されたものとは違い、小さく可憐で、人に愛でられることもないのですが、とても美しいと私は思っていました。放っておいてもこんなにきれいな花を咲かせるので、雑草と呼ばれる草花を庭に植えれば手をかけずに花畑ができると思っていました。

しかし、宇根氏の話によると、百姓が草刈りなどの手入れをすることで草花が育つ環境が保たれているそうです。なるほどと思いました。放置しておけばよいというものでもなさそうです。

田んぼの世話をするために草を刈ることが背の低い草の生育の助けをしている。つまり、人間の意識せず行っていることが自然の助けになっている。これは人間自身が自然の営みに組み込まれているということがいえるのです。
うまく言えないのですが、そういうことなのです。

Hana091024 私が一番好きな花です。秋に咲きます。

野花と竹籠


先日、田んぼにある花を集めてきました。花の名前など理屈っぽいことはさておき、この野の花の美しさだけを感じてください。

Hana110716_1 Hana110716_2 Hana110716_4 Hana110716_5 Hana110716_7

Hana110716_10 Hana110716_11 Hana110716_12

|

« 羽黒トンボ | トップページ | 祝30万アクセス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/52292185

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの花々:

« 羽黒トンボ | トップページ | 祝30万アクセス »