« 野の花(20110910) | トップページ | 野の花(20110911) »

稲の花、畦の花(20110910)

1週間ほど前(9月10日)に田んぼ周辺で咲いていた花たちと稲の様子です。何気なく見ていると気になりませんが、色々な花があり、そして季節ごとに移り変わっているのがよくわかります。

Hana110910_7 8月の末に花が咲いていた稲穂は少しずつ実がはいり垂れてきています。



Hana110910_5 田んぼの中の雑草の花。黄色い花が綺麗です。



Hana110910_6 畦では、ムラサキツユクサのすがすがしい青い花が朝露にぬれていました。



Hana110910_8 これまで、気が付かなかったのですが、変わった花が咲いていました。鮮やかなピンク色です。一週間前(9月3日)には花の軸がつくしのように地面から伸び上がっていました。

Hana110910_9 朝顔?が咲いています。園芸種が野生化したのかそれとも元々こういう花があったのかよくわかりませんが、あちこちで咲いています。

Hana110910_10 最後に、きのこが生えていました。秋に籾殻が放置されていた場所だと思います。

|

« 野の花(20110910) | トップページ | 野の花(20110911) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/52772115

この記事へのトラックバック一覧です: 稲の花、畦の花(20110910):

« 野の花(20110910) | トップページ | 野の花(20110911) »