« 久しぶりにレコード店に行ったら。 | トップページ | 野の花(20110910) »

網代編み内籠できた

Kago110910_1 たばこ入れの内側にいれる網代編みの籠に再挑戦しできました。

外籠の口のサイズに併せて内籠のサイズを作りました。しかし、内籠を外籠にあわせて作るのは結構難しいのです。口をつぼめて作るならなおさらです。入らなくなります。

編みながら、本来は先にこの籠を編んでから外側の籠を作るんだろうなということに気がつきました。今度、実際のところを、先生に尋ねてみようと思います。

Kago110910_2  網代編みは久しぶりで、立ち上げの部分が少し適当になってしまいました。教材で教わった網代編みは、底が正方形のものばかりです。しかも、このような小さい籠ではありませんでした。試行錯誤でここまで作りました。

おおむね思い通りに作れました。案外きちんと外の籠にも収まりました。唯一残念なのが、鏝を当てた時に焦がしてしまったことです。悔やまれます。次回は焦げないように気をつけます。

後は、縁をつけます。そして、これまで一度も作ったことのない、蓋を作りたいと思います。パカッとしまるようなものにしたいのです。どう作ればいいのはわかりませんが・・・。無謀な挑戦は続きます。

過去の記事

|

« 久しぶりにレコード店に行ったら。 | トップページ | 野の花(20110910) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/52693439

この記事へのトラックバック一覧です: 網代編み内籠できた:

« 久しぶりにレコード店に行ったら。 | トップページ | 野の花(20110910) »