« 私の好きな番組NHKラジオ第2放送「朗読の時間」 | トップページ | 野の花、稲刈り終わる(20111022) »

四つ目編みの花籠の編み、ほぼ完成。

Kago111015_2 長い間かかって作っている四つ目編みの花籠の編みがほぼできあがりました。後は縁と手をつけます。とはいうものの、ちょっと失敗してまして、立ち上げの時の力だけがかかっている部分のヒゴが折れてしまっています。補強をしなくてはなりません。(これは次回。)

さて、目を揃えて段を合わせて編み、徐々に口をつぼめていき、最後はヒゴ2本を救って押さえるという編み方に変えて形を整えると、カーブしていた口が少しまっすぐに立ち上がりました。もっと編み進めるとまた違った形になるということでしたが今回はここで終了ということにしました。

Kago111015_1 今回学んだことは、編み方を少し変えると表情が変えることができるということ。

実際に編み方を変えることにより違った表情が籠に現れました。なかなかいい曲線です。できあがりが楽しみになってきました。

この籠のこれまでの記事

|

« 私の好きな番組NHKラジオ第2放送「朗読の時間」 | トップページ | 野の花、稲刈り終わる(20111022) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/53009125

この記事へのトラックバック一覧です: 四つ目編みの花籠の編み、ほぼ完成。:

« 私の好きな番組NHKラジオ第2放送「朗読の時間」 | トップページ | 野の花、稲刈り終わる(20111022) »