« 野の花、稲刈り始まる(20111008) | トップページ | 私の好きな番組NHKラジオ第2放送「朗読の時間」 »

庭の仲間

Niwa111008_2

Niwa111008_1

この夏の間、妻が植えたバラの世話を一生懸命していました。水をやり、肥料をやり、毛虫がついていないか毎日点検していました。するとここに来て漸く花がたくさんついてきました。なかなか嬉しい物です。写真は10月8日のものですが、今は花の数も増えました。白かったバラの花がなぜかピンク色になってきて、今はもっと濃いピンクになっています。不思議です。

Niwa111008_3 フジバカマの花も間もなく咲きます。また今年もアサギマダラが飛んでくるでしょうか。楽しみです。

Niwa111008_4 最近カマキリをよく見かけます。このサイズは、おそらくメスでしょうね。雄は小さくて、メスに食べられてしまうというのですから怖い世界です。子供の頃、カマキリを踏んでしまい、その腹の中から黒くうごめく虫が出てきたのに驚きました。今でもその時の様子を鮮明に覚えています。ものすごく気持ち悪いと感じました。出てくるカマキリと出てこないカマキリがいることを経験的に知っていました。後で調べて、カマキリの中にいる「ハリガネムシ」という寄生虫であることがわかりました。

Niwa111008_5 庭のコデマリの葉の上に、1センチくらいの小さなカタツムリがいるのを見つけました。

|

« 野の花、稲刈り始まる(20111008) | トップページ | 私の好きな番組NHKラジオ第2放送「朗読の時間」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/53000716

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の仲間:

« 野の花、稲刈り始まる(20111008) | トップページ | 私の好きな番組NHKラジオ第2放送「朗読の時間」 »