« 縁の竹ひご完成 | トップページ | 謹賀新年(門松、しめ縄) »

しめ縄2012年用

Sime111230_1 しめ縄を綯いました。今年は年末に休暇をとりませんでしたので、掃除もなかなか進んでいません。とはいえ、しめ縄と門松を何とかしなければなりません。
Sime111230_2 両親は餅をついている間にしめ縄を綯いました。長い物と小さいものをそれぞれ10本ずつ。合わせて20本作成しました。例年、しっかり綯いすぎているのでウラジロが刺さりにくいと父がいうので、ゆるめに綯おうと思ったのですが、最後はしっかりと綯ってしまっていました。

今年も、犬小屋用を作成しました。オリジナルは作成していません。

3時頃までかかったので、暗くなるまでに門松を何とかしなければならないと思い、慌てて作業にかかる。今年はすでに竹を切っておいたので楽でした。

毎年作っているからか大体こんなもんだろうということで竹を切り、何とか形になるところまで作成しました。仕上げは明日します。

過去のしめ縄の記事

しめ縄なう
しめ縄2010 
しめ縄準備
 
しめ縄2009 
しめ縄
  2007.12.30
しめ縄 2005.12.23 :水引バージョン
しめ縄 2006.12.29  :今回の記事と同じ状態(解説付き)
しめ縄飾りました。 2006.12.30:水引バージョン
しめ縄2 2007.01.03 :しめ縄の完成図
しめ縄 2005.12.23

|

« 縁の竹ひご完成 | トップページ | 謹賀新年(門松、しめ縄) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/53610400

この記事へのトラックバック一覧です: しめ縄2012年用:

« 縁の竹ひご完成 | トップページ | 謹賀新年(門松、しめ縄) »