« 訃報 | トップページ | しめ縄2012年用 »

縁の竹ひご完成

Take111210_1 宿題の縁に使う竹ひごが何とかできあがりました。
教室の時間だけではひごを作るだけで、時間が過ぎてしまうので今回は持ち帰って作ってみました。指導を受けたとおり、皮竹側(幅6mm、厚さ1.8mm)と身竹側(幅6mm、厚さ3mm),細いひご(幅2mm、厚さ2.2mm)を作成しました。身竹は半円形に削りました。

Take111210_2 とても苦労しました。というのはこの材料の竹、どうも身竹の内側の部分が枯れていたようで、半分に剥ごうと思ったら、内側がぽきぽきと折れるのです。ですから、節をなかなか越えられないのです。気をつけないと鉈で手を切るおそれのある竹でした。

何とか鉈で慎重に出来るところまで剥ぎ、無理せずに小刀でけずることにしました。ところが、削るのも刃が引っかかり、なかなか思うようにいきませんでした。幅引きも大変でした。

皮竹を剥ぐだけならなんともないのですが、身竹を2mm以上にすると引っかかるのです。無理に削り小刀の刃もこぼしてしまいました。

細いひごを作のも、なかなか大変でした。漸くできたと思ってメモをみると、厚みの寸法を間違っていました。1.8mmで作ってしまいました。とりあえず。このまま持って行くことになりました。

|

« 訃報 | トップページ | しめ縄2012年用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/53455463

この記事へのトラックバック一覧です: 縁の竹ひご完成:

« 訃報 | トップページ | しめ縄2012年用 »