« 謹賀新年(門松、しめ縄) | トップページ | 韓国旅行2~食べ物編  »

韓国旅行1

年始に休暇をもらって、韓国に旅行してきました。ソウルを中心にした旅です。
妻が義母を連れて行ってあげる旅でしたが、私も同行しました。

Kan1201_4 新年一回目の書き込みでしかも辰年ということですので景福宮の玉座の天井にある龍の写真を掲載します。

韓国でもっとも尊敬されているという世宗王の時代に、この宮殿でハングル文字が作られたそうです。ハングルの文字は記号のように見えますが表音文字です。日本語のひらがなと同じですが、大きな違いは学者に命じて作り出した文字ということです。ひらがなは、漢字を簡略化した文字ですが、ハングルは王の命で口や喉の形を表し子音と母音を表す記号を組み合わせて表現した文字といわれています。こんなに体系立てて作られた文字というのは世界的にもハングルだけではないかと思います。
文字を少し勉強してすごいなと思いました。

Kan1201_3 宮殿Kan1201_2 に訪れた日はとても寒く、マイナス8度でした。池の氷も凍っていました。
(本当に寒い日にはマイナス16度になることもあり、ソウル市内を流れる漢江も凍ることもあるそうです。)
右側の写真は漢江を渡る地下鉄の窓からの風景

義母が好きだったパクヨンハのお墓参りもしてきました。ソウルから随分と離れた墓地の一画にありますが、日本から訪れる人も多いようでメッセージを付けた花も多く供えられていました。

|

« 謹賀新年(門松、しめ縄) | トップページ | 韓国旅行2~食べ物編  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/53675946

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行1:

« 謹賀新年(門松、しめ縄) | トップページ | 韓国旅行2~食べ物編  »