« 籐こなし | トップページ | 雪の境目、季節の境目 »

教材番号40番「網代箕」枡網代

Take120211 網代箕にようやくたどり着きました。これは私がどうしても作ってみたかった教材です。竹細工の教室に通い始めた頃、隣の方が作っておられました。これは、飾り用の小さな箕なのですが、この編み方を理解すれば大きな箕もつくれるかもしれないと思いがありました。

家にある大きな箕は普通の網代編みなのですが、これは装飾の要素もあってか枡網代になっています。忘れかけていた枡網代を写真を見ながら編みました。

この教材にたどり着くために39番を飛ばしました。というのは先生のご都合で今年度いっぱいで教室が終了してしまうのです。つまり、後2回。残念なことですがしかたありません。ですから後2回でこの箕を完成させなくて成らないので、できる限り家で作ることになりました。

|

« 籐こなし | トップページ | 雪の境目、季節の境目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/53960121

この記事へのトラックバック一覧です: 教材番号40番「網代箕」枡網代:

« 籐こなし | トップページ | 雪の境目、季節の境目 »