« 復習。四ツ目編みの籠 | トップページ | トースカン購入 »

復習。四ツ目編みの籠その2

Take120225_1 教室の籠の復習その2です。立ち上げから胴の編みを行っています。順調です。ただ、力竹の長さがぎりぎりなので、時折外れてしまうのが残念です。教室の籠では力竹が当たる部分に力がかかってしまい切れてしまったので注意をして立ち上げました。

Take120225_3 Take120225_2 ある程度の高さまできたので、次の段階かと思いました。さて、次に何をしたか・・・。縁竹を作る前に、高さの調節をしたのを思い出しました。編み目の高さを測って目の大きさなどを調整したのでした。それには「トースカン」が必要です。代替するものも思いつかなかったので、思い切って以前から目をつけていた物をネットで注文する事にしました。月曜日発送とのことなので、来週中には続きが出来そうです。

手が空いたのでもう一つの教室で余分に買った教材を作りました。ところが、寸法を間違えるはさらに、六つ目編みの部分で逆編みをしてしまいました。気がついたのがずいぶん後だったのでがっかりです。

|

« 復習。四ツ目編みの籠 | トップページ | トースカン購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/54077269

この記事へのトラックバック一覧です: 復習。四ツ目編みの籠その2:

« 復習。四ツ目編みの籠 | トップページ | トースカン購入 »