« 復習。四ツ目編みの籠その2 | トップページ | 復習。四ツ目編みの籠その3 »

トースカン購入

Take120228 トースカンを購入しました。籠の編み目の位置などをチェックして籠の形を整えるのに使います。教室で作っている籠もトースカンで編み目の高さなどをチェックしました。だから、いつかは欲しいなと思っていました。

始めてこの道具の名前を聞いたとき正式名称なのか何なのかよくわかりませんでした。でも、インターネットで検索してみるとちゃんとヒットするではありませんか。
人形などの立体のものを作るときに目安の線を引くのに使う道具らしいです。

ネット上には自分でつくるっていう記事も多くありましたが、購入することにしました。

造形工房アートス http://www.dab.hi-ho.ne.jp/artos/

いくつかヒットする中でも手頃なサイズと安定感のあるコンクリート?石膏?の台座。そして手頃な値段(通常の相場は知りませんが、他の通販サイトの物よりも安かった。)。
ホームページでは実物の綺麗な写真と丁寧な使い方の紹介があり「買うならこれだ!」と以前から目をつけていました。そして今回注文しました。蝋燭立てとしても使えるという紹介がトースカンとしての用途以外にも使えて、便利そうという思いもありました。

これで、籠の形も綺麗に整えていきたいと思います。

P.S アートスさんのそっくり人形もなかなかいいですね。

|

« 復習。四ツ目編みの籠その2 | トップページ | 復習。四ツ目編みの籠その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/54101687

この記事へのトラックバック一覧です: トースカン購入:

« 復習。四ツ目編みの籠その2 | トップページ | 復習。四ツ目編みの籠その3 »