« 竹工芸の継承・革新(その他) | トップページ | 志摩観光ホテルと竹 »

東京出張

201210tokyo_1 10月9日から12日まで仕事で東京に行っていました。
新幹線から降りて地下鉄に乗ろうとうろうろとしているうちに、気がつけば丸の内の改札にでていました。
「そうだ。東京駅は復元工事が完了したんだっけ・・・」

201210tokyo_2 そう思って、見上げるととても広い空間。そしてとても美しい。記憶の中の暗いドームの天井と比較していました。とても見事でした。

戦災を受け3階部分が失われていたのが以前の姿だといいます。一時は高層の駅ビルに建て替えるという話もあったそうです。反対運動をされた方がおられたので、残ったのだといいます。本当に残していただいて良かったと思います。今の東京駅の姿は首都の駅としてふさわしいと私には思えました。

201210tokyo_3 外へでると、駅のライトアップもされていました。10月1日に全面開業したばかり。写真を撮る人も多くいました。デジタルカメラをもってくればよかったと思いつつ携帯電話のカメラで撮影しました。

201210tokyo_4そして、仕事を終えての最終日。帰りに時間があったので、足を伸ばしてスカイツリーを見に行きました。真下からみたらとても大きく首が痛くなります。登るには長時間待たなくてはいけないので、今回はやめてイルミネーションの点灯だけみて、東京を発ちました。

|

« 竹工芸の継承・革新(その他) | トップページ | 志摩観光ホテルと竹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/55985219

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張:

« 竹工芸の継承・革新(その他) | トップページ | 志摩観光ホテルと竹 »