« 式年遷宮と葛編み | トップページ | 四つ目編み。開始 »

第17回全国竹工芸展の新聞記事に

私が初めて出品した「第17回全国竹工芸展」が栃木県大田原市で開催されました。
那須与一伝承館多目的ホールにおいて11月2日~4日まで。すでに終わっています。

この展覧会は出品作のほとんどが展示されるので、入賞は逃しましたが展示はされているはずなのです。そんなことを思いつつ、地元紙の「下野新聞」の記事を検索するとありました。

「全国竹芸展始まる 大田原」(下野新聞 11月3日朝刊)

なるほど、こんな立派なのを作らなければいけないのか・・・。などと思いつつふと見ると、掲載された写真に見覚えのある籠が写っているではありませんか!!

下から3枚目右側の写真。一番手前に写っているのは、まさしく私の籠。
ちゃんと展示されていたんですね。嬉しくなりました。

動画もありました。私の籠も写っていました。

竹の美しさ 十人十色 大田原で竹工芸展

|

« 式年遷宮と葛編み | トップページ | 四つ目編み。開始 »

コメント

今年の7月に、地元の生涯教育の竹細工教室(全3回)に参加し、初めて花かご(四海波、六目網)を作り、竹細工に興味を持ち、このブログも大いに参考にさせて頂いています。本日、第17回全国竹芸展の宇都宮巡回展(11月24日~27日)を見に行って来ました。この後も12月1日から1月25日まで入賞作品は那須与一伝承館で展示されるそうです。

投稿: 上原 克己 | 2012/11/24 18:00

上原様。コメントありがとうございます。

宇都宮巡回展にいらっしゃったのですね。今年、初めて竹工芸展に出品しました。次回はぜひ、宇都宮巡回展で展示されるような作品を作りたいと思っています。

私のブログのアクセス履歴をみていると、竹細工をされているのではないかと思われる方が結構いらっしゃっているのですが、コメントをいただける方は滅多におられません。

ですから、竹細工をされている方から、コメントをいただきとても嬉しく思います。また、時折、お立ち寄りください。ありがとうございました。

投稿: 幸雲 | 2012/11/24 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/56051978

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回全国竹工芸展の新聞記事に:

« 式年遷宮と葛編み | トップページ | 四つ目編み。開始 »