« アートとクラフト。 | トップページ | 門松2013 »

しめ縄なう(2013年用)

Sime2013_1 正月のしめ縄を綯いました。いつものように、長いもの10本、丸めたもの12本。そして犬小屋用1本です。半日かかってしまいました。

例年は、凍えながらの作業なのですが、今年は寒さが緩んで助かりました。また、ここ数日雨が多かったのですが、昨日は快晴。門松用の竹を切りにいきました。
しめ縄よりも竹切りを優先して良かったです。一日延ばしていたら雨で無理でした。

Sime2013_2 しめ縄は小学校の頃に作り方を教わりました。竹籠を習い丁寧に作るという事を意識するようになってから、少し上達しました。それまでは漫然と綯っていました。
毎年少しずつ工夫するようにして、少しでも形の良いものにしたいと思って作っています。

Sime2013_3 長いものは、7、5、3と下に垂らして作るのですが、これがまっすぐ下に垂らすのが難しいのです。気を抜くとねじれてくるのです。これが課題です。
丸めたものは、今年は形が整ったものができたと思います。今年は満足です。

Sime2013_4 それから、しめ縄ではないのですが、床の間に飾る餅米(鏡餅ではなく、我が家では餅米を供えます)に添える”俵”の飾りです。8本の藁を束ねています。8つ作りました。豊作祈願の意味ですね。

明日は、これにウラジロとユズリハをつけて家や倉庫の出入り口、車、自転車、農機具などに飾ります。

過去のしめ縄の記事

謹賀新年(門松、しめ縄) 

|

« アートとクラフト。 | トップページ | 門松2013 »

コメント

こんにちは
しめ縄もご自身で作られるのですねflair
子供の頃に育った地域は、新興住宅地でしたがまだまだ田んぼや畑があって、そこで出来る藁を使って、私も小学校でしめ縄作りを教えてもらいましたschool
農地がドンドン少なくなって、小学校にも藁が入らなくなったようで、いつの間にかなくなってしまいましたが・・・
なので、この記事を拝見してその頃を思い出して懐かしかったですconfident
自宅に飾るしめ縄を自分の所で作ることが出来るのはとてもうらやましいnotes
満足にできるしめ縄になったと云うことで、来年の神様もたぶん心地良いでしょうね(^_-)-☆shine

今年はいろいろお世話になりました o(_ _)oペコッ
幸雲さんのブログ記事、コメントから、いろんな事を知ることが出来、目からウロコも有り、でたくさんの感動を頂きましたbell
もの作りをされていると、苦しいこと辛いこと焦りなどがあると思います
それでも作りたいと云う想いがあるから続けていけるのだろうし、作品も良くなっていくんでしょうね
幸雲さんのそういう作品(その過程も含めて)を拝見するのがとても楽しいですhappy01

長々と失礼しましたsweat02来年も、宜しくお願い致します
良いお年をお迎え下さいマセfuji

投稿: tutatyan | 2012/12/31 08:31

tutatyanさん。コメントありがとうございます。
昔は年齢を”満”ではなく、”数え”で数えていたので、1月1日でみんな一つ年をとったので、正月はみんなおめでとうといってお祝いをするということだったんです。だから、道具でも車でもしめ縄を飾ってお祝いしたんだと思います。
私の近所でも、子供の頃はみんな同じように沢山しめ縄を作って飾っていましたが、そんなことしているのは、私の家くらいしか無くなってきたのではないかな。

私のブログをご覧いただきありがとうございました。面白く読んでいただける内容かどうかわかりませんが、少しでも感じるものがあったら嬉しく思います。よろしければ、来年もご覧ください。

投稿: 幸雲 | 2012/12/31 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/56429917

この記事へのトラックバック一覧です: しめ縄なう(2013年用):

« アートとクラフト。 | トップページ | 門松2013 »