« 竹みがき | トップページ | 本にしました。 »

ヒゴ作り~せんがけ、幅引き

Kago20130804 磨いた竹を割りました。それを今日は厚みと幅を揃えました。
ヒゴの幅は3mm程度で割り、幅引きする時に2.5mm位にしました。
厚みは、0.4mm。もう少し薄くても良かったかもしれません。

60本ほどを目標に作りました。でも、最終的にできたのは50本ほど。随分とロスしました。今回のロスはセンにかける段階で多く発生しました。竹割り包丁で割る段階で0.5mm程度まで薄く出来なかったため、センで引っかかって切れてしまいました。

一方これまで失敗が多く発生した幅引きでのロスがありませんでした。随分と上達たものです。これは、割る段階で幅を最終目的の幅よりも少し広い位で作ることが出来たからだと思います。

あと15本ほど追加で作成しようと思いました。しかし、夕飯の時間も近づきあわてて作業をしたので10本程しか出来ませんでした。しかも程度がよくないものです。やはり、焦りは禁物です。気持ちをどうコントロールするかということが課題です。


過去の関連記事

これ以前の記事は「竹の割方のコツ覚え書き2」の過去関連記事のリンク参照

|

« 竹みがき | トップページ | 本にしました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/57928761

この記事へのトラックバック一覧です: ヒゴ作り~せんがけ、幅引き:

« 竹みがき | トップページ | 本にしました。 »