« ザ・ニュースペーパーの公演を見ました。 | トップページ | 網代編みの花籠「雫」 »

京都水族館に行ってきました。

20131028_1 京都水族館にようやく行ってきました。京都に水族館が必要かと議論された施設です。

入場料が大人なんと2000円。気軽に行くことはできません。ところが年間パスが4000円。2回でもとがとれるという奇妙な価格設定。

私は水族館好きですが、年に何度も行くことがあるとは思えないし、かといって、暇だから気軽に立ち寄るという価格でもない。だから、行きたいが高いし敷居が高く、何度もくるとも思えないからパスも買えないと言う位置にいます。

そんな話はさておいて、実際に水族館へ行くと、最近の大型水族館の海遊館や鳥羽水族館、葛西臨海公園のマグロが泳ぐ水族館などに慣れてしまっているからでしょうか、小さく感じました。

20131028_2 でも、イルカショーがメインにあるのでイルカ用大水槽があります。また、中央にある大水槽では実際の海のような環境が作り出されイワシの大群やエイ、ウミガメが泳いでいます。また同じ水槽に珊瑚礁の部分が作られ色鮮やかな魚がそこに居着いています。最近動物園などでも取り入れられている自然の状態で見せる展示がされているのです。
これは、志摩マリンワールドの何にもない大きな水槽にマンボウとエイが2匹ずついる展示と比べると格段にいいです。

京都にすむ川や池にすむ魚やオオサンショウウオの展示もあります。オオサンショウウオは驚くほどたくさんいました。京都の魚の部分はもっと充実してもいいかなとも思いました。とはいえ、淡水魚に特化した滋賀県立琵琶湖博物館の展示は結構好きなのですが、淡水魚にばかりになると、黒っぽい魚が増えて華やかさに欠けてしまうのも事実です。よく考えると京都府は海にも面しているでした。海エリアにも京都でとれる魚も展示されていました。

さて、いろいろとマイナスイメージな事を書きましたが、本音はコンパクトにまとまっていて、いい感じです。展示をぐるっと見ている間に1時間ほどたち、ちょうどイルカショーが始まるという感じです。

妻と一緒に行ったのですが、妻は水族館はあまり好きではないのです。でも、行ってみると結構楽しんでいました。
大水層ではカメをみて、よろこび、クラゲコーナーではその不思議な生物に感嘆していました。そしてイルカショーではしゃいでいました。実際私も楽しかったです。イルカショーではトレーナーの指示通りに連携した演技を見せてくれていました。でも、すごいと思いましたが、言葉が通じないイルカにどのようにあの演技を教えるのだろうと言うことに興味がそそられました。

水族館グッズも結構楽しい物が用意されていました。おもしろかったのは、終始、オットセイが水中を往復しているところにあった休憩コーナーに売っていた「水族パン」。カニやカメ、タコや魚など、様々な形をしています。かわいいしおいしい。出かけられたときにはおすすめします。

ほかにも、様々なハプニングに遭遇しました。水槽の前で写真を撮ろうとしている家族の後ろで、アザラシがフンをしたのです。なかなか見られる光景ではありませんでしたが、家族連れの子供達は苦笑いでした。
大水槽の中の魚達は綺麗だし、生き生きしているので、とても楽しく過ごせました。夏に来ると涼しくていいだろうなと思いました。

暇があれば何度も行きたいとは思うのですが、やはり、最初にも書きましたが入場料の価格設定がなんとも足を遠のかせてしまっています。残念。

|

« ザ・ニュースペーパーの公演を見ました。 | トップページ | 網代編みの花籠「雫」 »

コメント

(^^)おはようございます
京都水族館行ってこられたんですね、羨ましい(*^_^*)
今年はこの水族館に行くことを目標のひとつにしていたんですが、なんやかんやと時間が経ってしまいました(^^ゞ
料金設定は、リピーターを多くして公共交通機関を使ってもらおうと云うことのようですbus
表向きは、京都市はこの水族館の経営には関わってませんが、土地の提供などで提携していたり、地元の意向も汲んでというのもあるようです..
何しろ、できるまでに色々ありましたからbleah
最近は、植物園でも動物園でも、種の保護と繁殖、それを多くの人に知らせていくということを掲げていて、この水族館でも京都の魚について力を入れているんだろうと、私は結構期待してるんですよfish
来年には年間パス買って行こうと思ってますshoe
ところで、混み具合はどんなものだったでしょうか...

投稿: tutatyan | 2013/10/29 06:53

あ、いいですね。うらやましい。

ここ、前からターゲットにしているのですが、
実現はいつのことになるやら……(--;)

投稿: うさぎさん | 2013/10/29 19:21

tutatyanさん、うさぎさんコメントありがとうございます。
京都水族館は思ったよりも良かったです。
料金設定にはそのような思惑があったんですね。しかし、京都市営の交通機関はどれくらい使われるのか疑問ですね。私は行きは丹波口から散歩がてらに歩いて行きました。帰りは京都駅まで歩いて帰りました。そこそこの距離はありますが、元気な人なら歩ける距離です。
私はリピーターになりたいですが、年間パスを思い切って買うということはできませんでした。梅小路公園によく遊びに行く家族連れには良いかもしれませんね。

全然混んでませんでした。団体さんがいるから人だかりができますが少し待てば空いてきます。日曜日の昼過ぎの状況ですから平日ならがらがらなのかもしれません。

うさぎさんも、ぜひ行ってみてください。梅小路機関車館もお見逃し無く。

投稿: 幸雲 | 2013/10/31 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/58473122

この記事へのトラックバック一覧です: 京都水族館に行ってきました。:

« ザ・ニュースペーパーの公演を見ました。 | トップページ | 網代編みの花籠「雫」 »