« 四ツ目編みの花籠。縁輪仮止め | トップページ | 第18回全国竹芸展の会場風景 »

紅葉の季節なのですが

Hana20131114 通勤時にいつも通る公園でのことです。
今年の紅葉は色づきが遅いのかなぁと思いつつ、見上げていた目をふと落とすと、言葉になる前に違和感が心をよぎりました。

「あじさいだっ!」

あれ?今、何月だったっけ?何を勘違いしてお前は?

そんな疑問符がどんどんと沸いてきました。

東北を夏に旅した時に、ひまわりとコスモスとあじさいが並んで咲いているのを見たことがあります。夏の短い東北では一斉に咲くそうです。
でも、紅葉とあじさいは大変に珍しいです。

秋の初めに高温と低温を繰り返すうちに、気の毒にこのあじさいは季節がわからなくなってしまったのでしょうか。
すでに、異常とは言えなくなった、異常気象の犠牲者なのかもしれません。

この写真を撮ったのは少し前11月14日。でも、昨日見たときもまだありました。
紅葉は徐々に色づきはじめました。
この花も色づいたら良いのにと、思う今日この頃です。

うっかりと紅葉の中に咲くあじさい
      はずかしそうに 葉に隠れおり  
                        幸雲

|

« 四ツ目編みの花籠。縁輪仮止め | トップページ | 第18回全国竹芸展の会場風景 »

コメント

(^^)おはようございます
先日、紅葉のお世話をされている方が、今年は春と秋がなくて草木も戸惑っているみたい、だとお話されてましたsign05sign05sign05
確かに、今年は動物も草木も勝手が違っているのでしょうねcoldsweats01
人が体調を崩すのも仕方ないかぁ~と一人納得です
ただ、やはり自然の中で生きているものは強い、戸惑いがあろうが、環境が少しでも合えばきちんと自分の役割を果たしているんでしょうbud

今日のおうた、葉に隠れたあじさいさんが、その色と相まってとてもかわいく思えましたnotes

投稿: tutatyan | 2013/11/24 05:31

tutatyanさん。コメントありがとうございます。
そして、うたのイメージを感じてくださってありがとうございます。
近々、記事にできればいいなと思っているのですが、最近、あじさい元気がなくなってきました。

投稿: 幸雲 | 2013/11/30 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/58627416

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の季節なのですが:

« 四ツ目編みの花籠。縁輪仮止め | トップページ | 第18回全国竹芸展の会場風景 »