« 籐こなし(磨き) | トップページ | 特定秘密保護法案に思う。 »

油抜き

Take20131201 油抜きをしました。竹は10月から11月に切るのが良いといわれていますが、今回使ったのは、昨年切った物です。油抜きをせずに置いてあったのでほとんど枯れていましたが、まだ綺麗に緑色を保っている竹がありました。

まだ、大丈夫と思い、油抜きをしました。まだ、青い竹だと言っても、切り口から一節分はやはり枯れかけていますので、切り落としました。しかし、大丈夫だと思っていたのですが、節の部分には虫が2匹潜んでいました。

そんなことではめげずに、油抜きをしました。よく乾いているので火であぶるとすぐに色が抜けます。内側の身もしっかりとしていますので、まだ使えます。

|

« 籐こなし(磨き) | トップページ | 特定秘密保護法案に思う。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/58693042

この記事へのトラックバック一覧です: 油抜き:

« 籐こなし(磨き) | トップページ | 特定秘密保護法案に思う。 »