« 四ツ目編みの籠縁揃え | トップページ | ポメラ思案 »

最近のおっさんは・・・

「最近の若者は」というのは、おじさんが若者批判する時の常套句だが、おじさんにもひどいのがいるのは事実である。

仕事で疲れて、気分転換がしたくて、いつもの喫茶店に立ち寄った。
隣の席にはスーツを着た中年の紳士。コーヒーを前に、携帯電話をずっとながめている。

私はコーヒーを頼み、朝刊を取り出し、読み残しのエッセーを熱心に読み始めた。店員さんが私にコーヒーを持ってきた。そして、隣の紳士の行いに目を留めて一言「携帯の充電はお断りしています」とやんわりと注意した。するとその紳士は驚くことを口にした。「充電しにこの店に来た。コーヒーはいらなかった。そんなことなら金は払わない」イライラした口調で言った。学生がいうなら「おいおい、何を子供みたいな」と思うが、いいおじさんがダダをコネているのを聞いて呆気にとられた。

やがて紳士は身支度をして立ち去った。しばらくして、私は、ふと新聞から隣のテーブルに目をやった。すると、本当に伝票をおいて立ち去ってるではないか。

発言だけならまだしも、本当にやってしまっては、分別ある大人とはいえない。小学生級だ。いや、そう言っては小学生に失礼だ。小学生はもっと分別がある。

何しろ、彼の行為は食い逃げだ。泥棒である。不愉快も甚だしい。「最近の大人」にも大したことないのがいる。そもそも、彼は喫茶店で何も注文せず電気を盗もうとしていたのである。しかも、喫茶店で”盗電”する事になんら罪悪感も感じていない(泥棒しようとしているのだから当たり前か)。驚くばかりだ。

さらに、コーヒーを注文していたのに、その代金さえ払わずに逃げ去ったのだ。二重の”食い逃げ”である。ましてや、席を占拠していたと言うことは、営業妨害でもある。
店員に注意されたくらいでコーヒー代も払えない常識のない恥ずかしいおじさんだ。
もしくは、小銭を支払うのを惜しみ、他人のものは平然と盗むエゴイストだ。(泥棒だから当たり前か)

見ためは小ぎれいな紳士だったが中身は大人ではない。
同じ日、電車の通路を挟んで我が物顔で占拠しスマホの通信機能で麻雀ゲームをしていた某有名大学附属高校の生徒も困ったちゃんだがまだかわいい。「近頃の若者」の方がまだ救いようがある。しかし「近頃のおっさん」はもう手のつけようがない困ったちゃんだ。

そんな奴に気づかず見逃してしまった。店員さんのため息を聞くにつけ、私も嫌な気分になった。

|

« 四ツ目編みの籠縁揃え | トップページ | ポメラ思案 »

コメント

()()
(ノ_ _)ノ

そんな方もいらっしゃるのですね。
なんともはや。

投稿: うさぎさん | 2013/12/19 20:33

うさぎさん。コメントありがとうございます。
そうなんですよ。まったく驚きました。

投稿: 幸雲 | 2013/12/20 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/58774388

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のおっさんは・・・:

« 四ツ目編みの籠縁揃え | トップページ | ポメラ思案 »