« しめ縄なう(2014年用) | トップページ | 謹賀新年2014 »

門松2014

Kadomatu2014_1 門松を作り、飾りました。
昨年末に、1年程度の青竹を探しに行きました。やはり門松には、目が覚めるような青竹がふさわしいと思います。

今回は竹の切り口の角度をもう少しつけたかったのですが、鋸の長さの関係でこれが限界でした。
今回は花活けの具合がよくまとまったと思っています。松と梅と千両と南天です。

黄色い千両は、竹を切る藪の中に生えているのを見つけたのですが、今年は実がついていませんでしたので、花屋さんで購入したものです。

Kadomatu2014_2 さて、もう一つ新しい門松を作りました。
といっても、竹筒に松と梅と千両をさしたものです。シンプルでこれは簡単です。これを、戸の横に吊るとなかなかシンプルで良いのかなとも思っています。

過去の関連記事

|

« しめ縄なう(2014年用) | トップページ | 謹賀新年2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/58870213

この記事へのトラックバック一覧です: 門松2014:

« しめ縄なう(2014年用) | トップページ | 謹賀新年2014 »