« 「政争の具」に使われる靖国参拝 | トップページ | 祝50万アクセス »

古い竹で油抜き

Take20131201  昨年末に切りっぱなしで放置してあった竹を整理しました。多くは枯れていましたが、その中にまだしっかりして、青味が残り使えそうなものがありましたので、油抜きをしておきました。方法は、火であぶる乾式です。
私ができる油ぬきの中でこれが一番綺麗に仕上がる方法だと思っています。

Take20140119 天気を気にしつつ干して、いい色になりました。苛性ソーダで抜いたもののように真っ白にならないのは、乾式の限界か、私のやり方が悪いのかもしれません。我流なので、これが限界かも知れません。竹も切っておいたので、ぼちぼち油ぬきをして行こうと思います。


過去の関連の記事

|

« 「政争の具」に使われる靖国参拝 | トップページ | 祝50万アクセス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/58976272

この記事へのトラックバック一覧です: 古い竹で油抜き:

« 「政争の具」に使われる靖国参拝 | トップページ | 祝50万アクセス »