« 年賀郵便に思う | トップページ | 七草粥ではなくて・・・ »

ひご作り(割り初め)

Kago20140103 Take20131208 割り初めをしました。
年末に磨いた竹を割ってヒゴを作りました。編み初めにしようと思っていたのですが、そこまでは行きませんでした。

幅2.3mm、厚さ0.4mmのヒゴです。幅2.5mmにしたかったのですが、最初の割りで細くなってしまって予定より若干幅を細くしました。

60本ほど作ろうと思っていたのですが、やはり途中で集中力が途切れてしまい、惰性で、センをかけてしまってロスを出してしまいました。最低ラインの52本。厳選するともう少し少なくなってしまうため、ヒゴを作り足さなくてはいけない本数です。

本年は、自分の心を冷静に分析する目を養い、集中力を持続させる力を付ける年にしようと改めて思いました。

|

« 年賀郵便に思う | トップページ | 七草粥ではなくて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/58878809

この記事へのトラックバック一覧です: ひご作り(割り初め):

« 年賀郵便に思う | トップページ | 七草粥ではなくて・・・ »