« やきいも | トップページ | 訃報 »

四ツ目編みの花籠は縁かがり完了

Kago20140222 縁かがり完成しました。記事にしているとなかなか進んでません。いいわけをしますと、実はPCが壊れてその修理に時間を割いていました。まだPCは完全復旧ではないのですが、なんとかできたので籠を再開したいです。

さて、何とかかがり終わりました。最後のしまい方がよくわからなかったので、教室で教えてもらいました。縄目のかがり始めに薄く削っておかねばならなかったのですが、理解できてなくて、重なりしろが分厚くて、重なりしろが分厚くなり野暮ったい仕上がりになってしまったのが残念でした。

また、目がそろっていないと縁に巻く間隔がばらばらになって、これもみっともないので、目をそろえてはかがるということをしていました。しかし、これもかがる前にきちんとあわせておくと、仕上がりも早くてきれなのになと反省していました。
次回かがる時の課題です。


過去の関連記事

|

« やきいも | トップページ | 訃報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/59188026

この記事へのトラックバック一覧です: 四ツ目編みの花籠は縁かがり完了:

« やきいも | トップページ | 訃報 »