« 四ツ目編みの花籠、手の取り付け | トップページ | 梅酒つくる »

庭への珍客

Niwa20140705 玄関からでると、何かが落ちているのに気がつきました。見ると大きめの虫がひっくり返って足を動かしているのです。

何かと思って、よく見ると、なんとクワガタです。標準的な名前では「ミヤマクワガタ」。私は子供の頃は別の地域名で呼んでいました。
顎の角度や頭の突起など、なかなか精悍で、かっこいい姿をしています。でも、私たちの間での人気はあまり高くありませんでした。

実は、このクワガタ、案外弱いのです。力が弱いという意味ではなくすぐに死んでしまうのです。今回もひっくり返っていたところを見ると、弱っていたのかもしれません。

甥っ子にあげようかとも思いましたが、少しかわいそうになり、庭の木に逃がしてやりました。

(2014/7/5の出来事)

|

« 四ツ目編みの花籠、手の取り付け | トップページ | 梅酒つくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/60026607

この記事へのトラックバック一覧です: 庭への珍客:

« 四ツ目編みの花籠、手の取り付け | トップページ | 梅酒つくる »