« 光の中に神仏を見る | トップページ | 庭の仲間登場 (沢蟹) »

皆既月食〜赤い月〜

Tuki20141009_1 仕事帰りに東の空を見上げると、赤い月が浮かんでいました。今日は満月、そして皆既月食。欠けはじめから見たいと思っていたのですが、駅にたどり着いた時にはもう始まっていました。

月と地球と太陽が一直線に並んだ時に起こる皆既月食。地球にあたる光が大気に屈折して月にあたるため、真っ暗にはならずに赤い月になるそうです。

一度家に帰ってから、散歩に出かけて月を眺めていました。ゆっくりと月に明かりが戻ってくるところを見たいなと思って粘っていましたが、しばらく時間がかかりそうなので、家に入りました。甥っ子が遊びに来ていて寝ていたのですが目を覚ませていました。めったに見れない天体ショーです。甥っ子をおんぶして父と共に赤い月を見に行きました。

Tuki20141009_2 この時、左側が少し明るくなりそうでした。甥っ子は、まだ眠そうなので家に連り、もう一度月を見に外へでました。すると、赤い月は姿を消し、細い細い月が姿を現し始めていました。赤い月が消える瞬間を見逃してしまったのが少し残念でした。

このあと、眩しいほどの満月が徐々に姿を現しました。

|

« 光の中に神仏を見る | トップページ | 庭の仲間登場 (沢蟹) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/60446633

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食〜赤い月〜:

« 光の中に神仏を見る | トップページ | 庭の仲間登場 (沢蟹) »