« 皆既月食〜赤い月〜 | トップページ | 唐招提寺をたずねて »

庭の仲間登場 (沢蟹)

Kani20141005 久しぶりに庭にやってきたのは、沢蟹です。

雨の日など、湿気があると遠出がしたくなるのか、川からやってきます。子供の頃はよく沢蟹をとっては飼っていました。私にとってはとても身近な友人です。

庭のみならず、家の中の土間に現れたり、庭の脇においたバケツからカサカサという音がして、不審に思ってそっとのぞくと沢蟹が出られなくてもがいていたこともあります。プラスチックのバケツにどのように入って出られなくなったのかとても不思議でした。ほかにも、筒状のネズミ取りにネズミがかかったと思って、水を張ったバケツに落とすとなんと蟹が入っていたとか。

愛嬌のある逸話には事欠きません。そんな愛着を持っている私でも、蟹にとっては驚異でしかないのでしょう。写真を撮ろうとして近付くと、驚くほどのスピードで物陰に隠れてしまいました。

雨が降る時はいいけれど、雨が降らない日が続いたらちゃんと川へ帰れるのだろうかと少し心配してやりました。

2014.10.05

|

« 皆既月食〜赤い月〜 | トップページ | 唐招提寺をたずねて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/60479816

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の仲間登場 (沢蟹):

« 皆既月食〜赤い月〜 | トップページ | 唐招提寺をたずねて »