« 映画「ひまわり」を見て | トップページ | 夢枕 »

4月から大学生

4月から大学に入学します。といっても、放送大学です。
通信制の講義とはいえ、レポートの提出や試験もあり、その気になれば卒業して学士を目指せ、大学院まであるといった正式な大学なのです。

放送大学 http://www.ouj.ac.jp/

高校生の時、学力から合格できる大学を選択せず、希望する学部で大学を選択したため、力及ばず志望校には合格しませんでした。しかし、希望する学科のある 短期大学に進学し2年間過ごしました。勉強したつもりでいましたが、振り返ればそんなに真剣に学んだともいえないという気持ちでした。それに2年は少し短 すぎました。

就職した時に感じた学びたいという気持ちで学生に戻れれば、もっと得られる事が多かったのでは無いかといつも思っていまし た。就職した時の上司に勧められて様々な資格試験に挑戦してそれなりに勉強を続けていました。しかし、このところは資格試験も受けることもなくなっていま した。

20代の頃から興味を持っていたのが、放送大学でした。しかし、放送エリアに限定があり、学習センターに定期的に通って学ぶ自信もありませんでしたので関心をもっていただけでした。。
ところが、インターネットの普及と発展に伴って、放送大学の授業がインターネットラジオや動画配信で受講することが可能になっていることを知りました。

つ まり、20数年経って、放送大学で勉強しようと思えばできる環境になっていたのです。通信教育は過去に何度も失敗しています。でも、関心のある講座もたく さんありました。続けて卒業を目指すには自信がありませんので、とりあえず、一年間在籍するコースで様子を見ることにしました。

教養学部ですので仕事に直結というものは少ないのですが、教養は人が物を考える基礎となるものですし、無駄と思えることを学ぶというものが学問だとも言います。

やるべき事が増えている年齢となっていますが、時間をうまく作り、少しずつ学んでいければよいかなと思っています。

|

« 映画「ひまわり」を見て | トップページ | 夢枕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/61319345

この記事へのトラックバック一覧です: 4月から大学生:

« 映画「ひまわり」を見て | トップページ | 夢枕 »