« 投票の基準〜18歳のみなさんへ | トップページ | 放置竹林整備マニュアル »

梅酒とシロップ

Ume2015_1

友人から青梅が届きました。箱を開けると甘酸っぱい何ともいえない香りがあたりに広がりました。
友人からのメールでは、多くの若者のボランティアが収穫に駆けつけてくれているそうで、賑やかな梅園の様子が目に浮かびます。

私の家にも、梅園があります。子供の頃に父が植えるのを手伝いました。しかし、放置梅林となってしまいました。先日、久しぶりに草刈りに行きました。あわよくば梅を取ってこようと思っていました。しかし、数日遅くほとんど、木から落ちてしまっていました。

Ume2015_2

そんな折に、届いた梅です。
届いた時には青かった梅も黄色く熟し始めていました。
今日、梅酒と梅シロップにするため漬けました。毎年梅酒をつけるので3年分ほどたまってしまいました。この夏は毎日飲んで元気に過ごそうと思っています。

「賑やかな梅園の日々夢に見て 梅は漂う酒瓶の中」幸雲

|

« 投票の基準〜18歳のみなさんへ | トップページ | 放置竹林整備マニュアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/61804163

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒とシロップ:

« 投票の基準〜18歳のみなさんへ | トップページ | 放置竹林整備マニュアル »