« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

放送大学は現在試験期間中

放送大学は現在単位認定試験中です。

 今期、受講しているのは次の4講座です。

(1) 心理学概論
(2) 市民のための健康情報学入門
(3) 日本語のコミュニケーション
(4) 食と健康

1講座15回なので、楽勝と思って4講座とったのですが、結構大変でした。 1講座については前学期にラジオの講座だったので録音し、前学期中に聞いていたので実質3講座と思っていたのですが、聞き流すのと実際に受講するのとではやはり全然違いました。仕事をし、竹細工をし、農作業の手伝いをしという中で4講座を受講するのは結構大変でした。

続きを読む "放送大学は現在試験期間中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心を打つ映画2本。現在の日本人がなくしたもの

スターウォーズを見たことについては記事にしましたが、年末年始にかけて邦画を2本見ました。かつての日本人の人道的対応を扱ったものです。

見た映画は「杉原千畝」と「海難1890」です。どちらも外国人の命を救ったという日本人の話です。でも、違うのは救った日本人の立場です。外交官という権限を持った人と貧しい漁民ということです。

続きを読む " 心を打つ映画2本。現在の日本人がなくしたもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小正月には小豆がゆ

Azukikayu2016

小正月に小豆がゆを食べました。とはいえ、11日の話ですが・・・


続きを読む "小正月には小豆がゆ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New Year Concert

Img_0002

大阪のThe Symphony Hallで開催されてNew Year Concertに行ってきました。

歌劇からの歌のついた曲にバレエなど趣向を凝らした曲目がそろっていて、とても楽しい演奏会でした。私は歌劇にはあまり関心がなくあまり歌のついた曲を好んで聴くこともなかったのですが、今回、生の演奏会でソリストの歌手が歌い上げる迫力というものを聞いて圧倒されました。また、ヨーロッパの曲、アメリカの曲、そして日本人が作曲した曲と雰囲気を事にした曲目もそれぞれの雰囲気が出ていてとても面白かったです。

続きを読む "New Year Concert"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

門松2016

Hana2016

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年も、門松を作って立てています。

真竹の藪に病気が出て、多くが立ち枯れてしまっていて、なかなかいい竹がない状態です。でも、そんな中でも昨年30日に何とか探してきました。

Kadomatu_1

1本を高く、2本少し低めの同じ高さの門松にしようと思っていたのですが、少し寸法を間違えて同じ高さにするには竹が足りなくなってしまいました。

そこで、少しずつ低くなるように高さを調節したものにしました。

今年のは、カットする角度もいい感じにそろっていますのでなかなかよくできたと思っています。甥っ子が作っている様子を見ていて「笑ってる」といって喜んでいました。

竹の節にかけてカットして笑顔に見えるようにして「笑う門には福来る」という縁起担ぎをしています。でも、それを教えていないのに笑っていると見抜いた幼児の感性には驚きます。

Kadomatu2016_2

そして、もう一つは竹筒に松、梅、千両、南天を飾り前に葉牡丹の鉢を置いて飾りました。

本年も皆さまにとってよい歳となりますように・・・。

「初春の来客の声響きおり 笑顔寄り添う門松の竹」幸雲

続きを読む "門松2016"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »