« 心を打つ映画2本。現在の日本人がなくしたもの | トップページ | 四ツ目編み花籠現在作成中 »

放送大学は現在試験期間中

放送大学は現在単位認定試験中です。

 今期、受講しているのは次の4講座です。

(1) 心理学概論
(2) 市民のための健康情報学入門
(3) 日本語のコミュニケーション
(4) 食と健康

1講座15回なので、楽勝と思って4講座とったのですが、結構大変でした。 1講座については前学期にラジオの講座だったので録音し、前学期中に聞いていたので実質3講座と思っていたのですが、聞き流すのと実際に受講するのとではやはり全然違いました。仕事をし、竹細工をし、農作業の手伝いをしという中で4講座を受講するのは結構大変でした。

(2)以外はテレビ講座(インターネット配信)でした。ところが、私の勉強場所は通勤の電車の中なのです。結局、放送授業は家で見ることになってなかなか進まないのです。次回はラジオメインでいこうと思っています。

私は卒業を目指すのではなく、1年単位で在籍し聞きたい講座を受講しているというスタイルを選んでいますので、案外気楽です。続けていて、単位がたまれば卒業を目指すことを考えてもいいかなという程度でやっています。目標は教養があり、思慮深い人間になることです。(なんてね・・・)

でも、受講したい講座がたくさんあるので何を取るかを迷っているところです。
・・・などと、次学期のことを気楽に話していますが、単位認定試験がまだ全て終わっていません。前学期は受講3講座とも論述問題(1講座はマークシート併用)だったので大変苦労しましたが、今回はすべてマークシート。気分的に楽でした。資格試験と違って問題も10題程度なのでさらに気楽です。本当は4講座すべて内容を理解したと言いたいところですが、ほど遠いです。理解度は次のような感じです。

(1)はアウトラインだけは何とかなぞって何となく学問の雰囲気をつかんだという状況。概論なのでこの程度で良いのか・・・(試験の結果はたぶん合格)
(2)は8割程度は理解できている感じ。(試験の結果はたぶん合格)
(3)は授業がおもしろかったのですが、身についたかどうかは少々不安。(今週末試験)
(4)は一番関心がある分野なので十分に理解しておきたいのですが、最初のほうにあった化学式に打ちのめされ、出遅れてしまい全講座を見ていない状態です。(今週末試験)

高校や大学時代は定期的にこんなテストを受けていたのですが、実際にどんな理解をして試験に臨んでいたのかよく覚えていません。少なくともうろ覚えのものもたくさんあったのだと思います。成長がみられないですね。でも、テストはきっかけに過ぎず本当テキストに書かれていることをほかの人に概要の講義をできるくらいになるべきだと今は思っています。理想には程遠いですが・・・。

各講座の授業は結構しんどいかったですが、それなりにおもしろく、その授業に浸っていたと振り返れば思えます。だから、単位認定試験が終われば卒業した感じがして、どことなくさみしいような気がします。在学していれば何度でも講座は受講できます。(4)の講座は試験が終わっても十分理解できるまで学びたいのですが、仮に単位を取った後、受講した場合、勉強に身が入るかどうか・・・・。 (再試になるかもしれませんがそれはそれで嫌ですね。)

なにはともあれ、あと2つの試験をがんばらねば・・・。

|

« 心を打つ映画2本。現在の日本人がなくしたもの | トップページ | 四ツ目編み花籠現在作成中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/63131051

この記事へのトラックバック一覧です: 放送大学は現在試験期間中:

« 心を打つ映画2本。現在の日本人がなくしたもの | トップページ | 四ツ目編み花籠現在作成中 »