« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

「守り人」シリーズにはまりました

「精霊の守り人」を読んで、「守り人」シリーズの世界に魅了された私は「闇の守り人」「夢の守り人」と読み進みました。

続きを読む "「守り人」シリーズにはまりました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「精霊の守り人」アニメ版と原作と

「精霊の守り人」読みました。

上橋菜穂子の「精霊の守り人」を読みました。この作品が世に出てすでに20年が立ったそうです。この作家は、児童文学作家ですが、大学の教授で文化人類学者です。

異世界のファンタジーの作品を多く手掛けていますので、肩書きがまさか児童文学作家だとは思いもしませんでした。

続きを読む "「精霊の守り人」アニメ版と原作と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹林の作業

休みの日には竹林に行き、土入れ作業を手伝っています。私は、この季節の竹林の仕事が快適で、手伝いとしては大好きです。

竹藪には虫はいないし、土を置いてならしていくと、地面を覆っている笹の落ち葉もきれいに隠れてきれいになります。竹林が一番きれいな季節と言っても言いかもしれません。適度に運動もできるし気分もいいです。

また、土入れ前の作業で、切り倒しておいた間引きした竹を燃やした後の残り火にサツマイモをアルミホイルに巻いて埋めておくと帰るころには、家では出せない甘い焼き芋を食べることができるし、休憩の時に餅を焼いて食べたりしました。

すでに、片付けは済んで、土入れ作業の最中に出てくる竹の根には小さな筍がついています。土の中ではすでに春の準備が着々と進んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四ツ目編み花籠現在作成中

Kago20160206_1

四ツ目編みの花籠を作っています。
ブログの記事に竹磨きから記事にしようと思っているうちに、後回しになってしまってきちんと書いてからと思っていたら随分と立ってしまいました。

すでに籠になってしまっているので、思い切って紹介します。

続きを読む "四ツ目編み花籠現在作成中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »