« 竹のアトリエ かぐや姫 | トップページ | 謹賀新年2017 »

しめ縄なう(2017用)

Sime2016_1

もう、すっかり年の暮れになってしまいました。今年はブログを更新するつもりだったけれど、仕事の忙しさに勝てず、定期的にご覧頂いている方には、申し訳なく思っています。書きたかった記事、書きかけの記事など溜まっていますが、まずは年末恒例の記事です。

Sime2016_2

この年末も新年に向けて、しめ縄を作りました。今年は、長いのとまるめるのを10本づつ作って見ました。
長いしめ縄は、下に垂らす藁の位置が、なっているうちに、3本とも下に向かないことが多いのが悩みの種でした。

そこで、今回はなっている内にずれないように、足でしっかり押さえていきました。また、足した時に緩まないように、きっちりと挟み込み緩まないように気をつけました。どれが良かったのかわかりませんが、今回は概ね、歪みが少なく作ることができました。

Sime2016_3

一方、まるめる方ですが、これはすっかりと身についているのか、すいすいとうまく形が決まっていきました。ま、自分の家用なので、上手に作ったからと言って自己満足でしかないのですが・・・。でも、やっぱりうまく作りたいですね。

 

 


過去のしめ縄の記事

|

« 竹のアトリエ かぐや姫 | トップページ | 謹賀新年2017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/64697375

この記事へのトラックバック一覧です: しめ縄なう(2017用):

« 竹のアトリエ かぐや姫 | トップページ | 謹賀新年2017 »