« しめ縄なう(2017用) | トップページ | 「この世界の片隅に」見ました。 »

謹賀新年2017

Sinnen2017_3

新年あけましておめでとうごいます。
本年もよろしくおねがいします。

Sinnen2017_1

今年の門松は、竹の切り口に角度をつけて見ました。また、切り口の角度を揃えると共に、切り口のところの節の位置も合わせました。
シャープな感じで仕上がりました。

Sinnen2017_4

筒に差しただけのものも作りました。高さを確保するため、節の直ぐ下で切るのではなく、節の下を多く残してみました。凛と立つ雰囲気を出せたとは思うのですが、もう少し高くてもよかったなと思いました。でも、竹に松と梅などを差しただけでも、すっきりとした潔さみたいなものがあると思います。

Sinnen2017_2

昨日綯ったしめ縄はにウラジロとユズリハをつけて完成です。写真では下の方の藁がバラけていますが、もう一箇所でまとめたので、最終的にはきっちりとまとまっています。車に飾りました。(車内に飾っています。)

昨年は竹作品の紹介があまりできませんでしたが、本年は竹の作品の紹介も増やして更新できたらなと思っています。

|

« しめ縄なう(2017用) | トップページ | 「この世界の片隅に」見ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/64707806

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年2017:

« しめ縄なう(2017用) | トップページ | 「この世界の片隅に」見ました。 »