« 四代田辺竹雲斎 襲名展 | トップページ | 展覧会に出品する作品で気をつけること »

いちごの季節

田んぼで田植え機に乗っていると、どこからともなく風にのっていちごの甘い香りが漂って来ました。隣の家庭菜園に植えられたいちごが見事に実っていました。

今の季節、いちごについてそんなに騒がれる季節でもなくなりました。今の世の中1月がいちごの旬だと思っている人も多いのではないかと思います。でも、本当は今の季節。いちごは初夏の果物。一番美味しい季節。

油を焚いて、温室でつくるような環境に負荷をかけるわけでもなく、いちごの生理的に一番適した季節なのです。
おそらく、家族で食べようと育てておられるのだと思います。人も猿も来ないところに位置するこの畑。きっと贅沢な甘さをするであろういちごを横目に、私はまっすぐに苗を植えるため、視線を前方の目標をじっと見つめていました。

|

« 四代田辺竹雲斎 襲名展 | トップページ | 展覧会に出品する作品で気をつけること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41440/65365884

この記事へのトラックバック一覧です: いちごの季節:

« 四代田辺竹雲斎 襲名展 | トップページ | 展覧会に出品する作品で気をつけること »