カテゴリー「竹工芸」の記事

廣島一夫さんの仕事」展

廣島さんの籠 息づく生活の籠

Kago_hirosima_3

古い話で恐縮ですが、昨年10月に東京の小さなギャラリーで開催されていた「廣島一夫さんの仕事」展に行ってきました。

続きを読む "廣島一夫さんの仕事」展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

融合する工芸展2016

Yugo20161203_1

大阪高島屋で開催されている「融合する工芸2016 ― 旅に出たヤドカリのはなし」を見てきました。

会期:平成28年11月30日から12月6日
場所:高島屋大阪店6階美術画廊

様々なジャンルの工芸作家が、それぞれの作品を持ち寄り一つの作品を完成させるというコラボレーションによる作品展です。

参加作家はジャンル、年齢、国籍を超えた作家がコラボレーションしています。
 ・笹井史恵 漆芸・乾漆
 ・田辺小竹 竹工芸
 ・若宮隆志 漆芸・蒔絵
 ・満田晴穂 自在置物
 ・小黒アリサ 木彫
 ・加藤亮太郎 陶芸
 ・マニュエラ・ポール=カヴァリエ 金箔造形

Yugo20161203_2

今回の目玉は、廃れて工芸の世界からも消えてしまった自在置物を復活させ、さらに1分の1という原寸大で、昆虫などを作成される満田さん。この方の作る昆虫の精巧さには息を飲むものがあります。この満田さんのヤドカリの”ヤド”をそれぞれの作家が創意工夫して作るというのがメインテーマになっています。
小さい作品なのですが、とても見ごたえがあるものでした。

とても、面白い展覧会でした。 

続きを読む "融合する工芸展2016"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

籐こなし

Take20160924

補強パーツの制作は一時休憩して、皮籐を作る作業を行いました。皮籐は染色するために、表面をコーティングしている層をやすりで削り落としさらに紙やすりをかけて磨く作業はすでに終わっています。

竹でひごを作るのも難しいのですが、この籐という素材もなかなか難しくすぐにうまくはいかなくて結構敷居が高いのです。前回、籠の縁をかがるための皮籐をとる時には本当に苦労しました。1.2~1.3㎜幅で0.4㎜厚。そして縁をかがるのですから最低でも、1mの長さはほしいところなのです。幅引きとせん掛けで、プチプチと切れてしまうは、厚みもまばらなものができてしまうはで、使えるものは限られてしまいました。ぎりぎり足りたという感じでした。しかも、長さが短いものが多くなってしまい、継いでばかりでした。

今回作る皮籐は、この前から苦心しているパーツを取り付けるのと、手を取り付けるときにかがる分です。ロスなく作りたいところです。失敗したらまた磨くところからスタートなのです。

(写真は左側が加工前の丸籐、右側が加工後の皮籐です。)

続きを読む "籐こなし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曲げに苦戦2

Take20160918_1

竹のパーツ作りの続きです。前回は2本作れたので、この連休中になんとか後2本とプラスアルファーを作るのが目標です。

しかし、曲げても曲げても焦げるし折れるし。全く成功しません。折れたもので曲げる練習をしたときは、曲がります。でも曲げたいところでは曲がらない。これはおそらく慎重になりすぎて火に当てすぎているのかもしれません。

そこまで、わかっていても何本も失敗を繰り返してしまうのです。これも修行と思いつつ竹を割り、ヒゴをつくりそして曲げては折れるという繰り返し。

成功する秘訣は、最初に曲げる場所をきっちりと決めず、おおよその検討で曲げてしまえばいいのではないかと思いつき、実際にやってみると大成功・・・・とはいかず、何本も失敗する中でようやく3本出来上がりました。

続きを読む "火曲げに苦戦2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曲げに苦戦

Take20160911_1

今作っている籠の縁巻きが完成しました。本かがりは結構皮籐がたくさん必要なのです。それに1.2mmの皮籐なので、当然、ひと巻き1.2mmずつしか進みません。しかも、皮籐作りが下手なので、長いものがとれず、たくさん継がないといけないはめに陥っていました。

とはいえ、案外私は籐かがりは好きなので、苦しみの中でしたが結構楽しかったです。

さて、次に角の補強と、籠の装飾を兼ねて、4つの角に縦に竹を添わします。

続きを読む "火曲げに苦戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本かがり

作っている籠について最近なかなか記事にしていませんでしたが、ちゃんと作っています。

今作っている籠は、私が初めて設計図(と言う名の絵)を描き、作った籠です。その設計図は持ち歩いているうちに、紛失してしまいましたが・・・

本当はもっと最初から書きたかったのですが、ついつい後回しにしているうちに、時期を逸したという感じになってしまいました。

Take20160818

もともと、悩みながら作るので遅々として作業が進まない私ですが、ようやく籠の縁のかがりまでやってきました。

続きを読む "本かがり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「廣島一夫さんの仕事」展

「日之影の竹細工職人 廣島一夫さんの仕事」と題した展覧会が東京のギャラリーで開催されます。

続きを読む "「廣島一夫さんの仕事」展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竹の根、海を渡る

Takene201602272

筍の仕事の副産物して、竹の皮や竹の根があります。
竹の皮については、以前にクラフトをされる方に提供したという話をしましたが、今回は竹の根です。(2月の話です)

続きを読む " 竹の根、海を渡る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堺アルテポルト黄金芸術祭(竹のインスタレーション)

堺市で開催されたアートの祭典「堺アルテポルト黄金芸術祭」(3月11日から3月21日)を見てきました。

この「堺アルテポルト黄金芸術祭」は、堺市の歴史や文化と今に伝わる伝統工芸がおりなすアートから堺の魅力を発信するという趣旨で行われたイベントです。

とはいっても、私はすべてを見てきたわけではなく、堺市役所高層館21階に展示された田辺先生の竹のインスタレーションを見てきました。

Sakai20160319__2

ちなみに、堺市役所の展望台は仁徳天皇陵、堺港はもとよりあべのハルカスなど大阪市内のビル群も見渡せます。まさに、古代と現代を一望に見渡せる場所といえるのかもしれません。

続きを読む "堺アルテポルト黄金芸術祭(竹のインスタレーション)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四ツ目編み花籠現在作成中

Kago20160206_1

四ツ目編みの花籠を作っています。
ブログの記事に竹磨きから記事にしようと思っているうちに、後回しになってしまってきちんと書いてからと思っていたら随分と立ってしまいました。

すでに籠になってしまっているので、思い切って紹介します。

続きを読む "四ツ目編み花籠現在作成中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧